スポンサーサイト


THE 松下村塾

出張から帰ると、金木犀が満開になっておりました。
あたり一面にいい香りが…。
いよいよ、秋本番を迎えますね。

DSCF2001.jpg

しかし…週末の海は時化模様。
竿を出せそうにもありませんな(^^ゞ

さて…
先日の出張帰りに、久しぶりに萩の松陰神社に寄りました。
神社の前には新しい道路も走り、駐車場も整備されておりました。

松下村塾です。

CIMG4454.jpg

高杉晋作や久坂玄瑞、木戸孝允、伊藤博文、山県有朋など、明治維新の立役者をたくさん輩出しております。
柱には刀で切りつけたと見られる傷跡が…。

CIMG4452.jpg

ご存知のように、井伊直弼による安政の大獄で、吉田松陰は処刑されますが。
そのとき、知らせを受けた塾生たちが、やり切れない怒りを抑えきれずこの柱に切りつけたと言われております。
後に、その力が幕府を倒し、新しい世の中を誕生させます。

松陰といえばこの句が有名ですね。
親思う 心に勝る親心 今日の音づれ 何と聞くらん

CIMG4449.jpg

家族宛に書いた遺書の中にあったと聞いております。
親の深い愛情を察し、心遣う松陰の心が歌われています。

そして、門弟宛の辞世の句。
身はたとひ 武蔵野の野辺に 朽ちぬとも 留め置かまし 大和魂
死を目前にした満30歳の若者が詠んだとは思えない…。
凛として揺るがない松陰の大志が伝わります。

松下村塾…。
若い人は、マツシタムラジュクと読む方も多いとか…(笑)
松下政経塾とごっちゃになっているのでしょうか。
松下政経塾にも政界や首長として活躍する人が大勢いらっしゃいますが…。

理屈、理論だけをただ唱えるだけでなく、松陰やその門下生のような圧倒的な行動力を持つ政治家さんが現れてほしいですな。

さてさて、土日は何をして過ごしましょうか…。

PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

刀は何度か持ったことがありますが
軽く切ってもまだ大きく切れるはずです。
多分・・・鎌かなんかで切ったのかな?
すんまそん・・夢を壊すコメで(^^ゞ

この時代では晋作や土方歳三に興味がありましたが・・
こんな時代に生れんで良かったですね。

§ いさき 様

まぁ、話は次第に大きくなっていったんでしょうな。

歳三さんも晋作さんも、立場は違え、まっすぐ生きた人ですね。
晋作は小生も大好きです。
面白き こともなき世を 面白く…
そんな心意気で生きたいものです。

§ こんにちは

お久しぶりです。
我が家も釣りを始めました!!
まだまだ初心者で、針のつけ方もいまだに出来ませんが・・・。
子供たちはとても楽しく釣っています。

§

おはようございます。

忙しいとこんな歴史はすぐに頭から離れて・・・
休みになれば釣り・・・

それでも楽しいければよかですね(笑)

§ Yucho 様

ご無沙汰しております!
お元気ですか~。

釣りを始められたとのこと、エエことです。
釣りは意外と学ぶことも多く、きっと子どもたちにもいい経験になりますよ。

そろそろ、帰国ですか?

§ nao 様

歴史、小生もうる覚えです(^^ゞ

今日はゆっくりですか。
蒲江釣行、頑張って下さい。
良型ゲットを祈っております(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
