スポンサーサイト


THE そうめん瓜

今朝、ちょこっと海を見に行くと…。

DSCF0603.jpg

台風の影響で大時化でございました。
久しぶりに、荒ぶる日本海を見ました。

夕方になって雨風もだいぶん収まりました。
皆さんの地域は如何でしたでしょうか。
死者や行方不明者が出ているようですが、これ以上被害が拡大しないことを祈ります。
また、時化後の海もウネリが残り危険ですので、十分ご注意を!


さて…
いつやら、ケンミンSHOWで岡山のそうめん南瓜が取り上げられていました。
一般的には金糸瓜というそうですが…。
こちらでは、そうめん瓜(うり)と呼んでいます。

この瓜、茹でて果肉をほぐすと、不思議なことにそうめんのように細い繊維状になります。

DSCF0595.jpg

DSCF0598.jpg

我が家では、酢醤油で頂いておりますが、麺ツユでもいけるそうです。
シャキシャキの食感とあっさりした味で、我が家の夏の定番メニューです。
お酒の肴にもバッチグーでございます。

こればっかり食べてれば、こんなに太らなかったのでしょうが(^^ゞ

そうめん瓜が食卓から消える頃、当地では秋本番を迎えます。
そして、磯での闘いが始まります(^_-)-☆

PS
どんどん釣り総合ランクが下がっております(^^ゞ
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

見ましたよ!
これ食べたい・・・つか
今度たのんます(*^^)v

§ いさき 様

カミサンのお袋さんが作っています。
ヘルシーでエエですよ。
来年は、これでおもてなしを(笑)

§

既に酔っ払いと察します(笑)

そうめんって太るんですよね。
麺の中ではスパゲッティの次に太るらしいです。
どうりで私が…(爆)

§ nao 様

>既に酔っ払いと察します(笑)
その通りでございました(^^ゞ

只今、二度寝より生還(笑)
こちらは、まだ雨が降っちょります。

そうめん瓜、来年の夏はご賞味下さい(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
