スポンサーサイト


ちょっと津和野に!

今日は仕事で津和野に行っておりました。
山陰の小京都と呼ばれる町です。

途中、堀庭園の横を通りました。
この辺では、有名な観光スポット。
数寄屋造りの屋敷と裏山を借景とした日本庭園が有名です。
秋が最高かな。

DSCF0644.jpg

そして…
鷺舞も有名です!
橋のたもとにモニュメントがありました。

DSCF0649.jpg

人力車も走っております。

DSCF0647.jpg

街中を流れる掘割には、たくさんの鯉が泳いでいます。
緋鯉やドイツ鯉…。
中には大きく太った真鯉も…それでも鯉は鯉(笑)失礼(^^ゞ

DSCF0646.jpg

この町、森鴎外や西周の出身地と言うことでも有名ですが…。
さだまさしの「案山子」のモデルになった町としても知られています。
その他にも、日本三大稲荷の太鼓谷稲荷神社、大阪城から千姫を救い出した津和野藩主坂崎出羽守、銘菓源氏巻きなどが有名でございます。

どうですか。
一度おいでになりませんか(^_-)-☆

ということで、今日は隣町のご紹介でした!

PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

 いやー、博識ですね。

ただの釣り好きの、オッちゃんと思っておりました。

まるで、歩く生き字引、釣り竿を持ったソクラテス。



これくらいで、いいですか?

§

津和野には宅急便はなかったですか?
源氏巻きは美味しいと聞いてますが(爆)

会社の20代~30代の奴らに津和野っち
言ったら・・
殆ど知らんかったです(悲)

てか、博多に生れ福岡城があったことも知らん
輩がおる時代だから無理ないかもですね(^^ゞ

§ 旅人 様

旅人 さん、ご訪問、そしてコメありがとうございます!

>これくらいで、いいですか?
十分でございますm(__)m
しかし、ただの釣り好きのおっちゃんです。
そして、おっちゃんは好い加減です(笑)

ひょっとして…岡山の旅人君?

§ いさき 様

宅急便は臨時休業でした(笑)

坂崎出羽守なんて、こっちの若い者、だ~れも知りません(^^ゞ
都会に出て、よその人から地元の歴史を習うなんてこともしょっちゅうです。
やおいかんことですバイ!

§

鮎福屋さん おはようございます。

津和野、長らく行っておりません。
今でも人力車があるんですね。
秋が深まったら行ってみようかな・・・。

§ yukimaru 様

yukimaruさん、おはようございます!
如何お過ごしでしょうか(笑)

秋が深まると、津和野の町はまた一段と風情を増してきます。
MAMAさんとおいでになりませんか。
もちろん、海が時化た時でしょうが(爆)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
