スポンサーサイト


THE 煎り酒

今日は、知人にこんなものを頂きました。
その名も煎り酒!

DSCF0591.jpg

酒と名がついていますが、調味料です(^^ゞ
醤油が普及するまでの江戸時代は、これが一般的な調味料だったそうです。

我が町の歴史家や料理研究家の皆さんと地元の醤油屋さんが、中世の古文書を元に復活させたそうです。
詳しくは→ ココ

地元純米酒をベースに、枕崎の鰹節、地元産の塩梅や天然醸造醤油等を加えて作るそうです。
鮎の塩焼きや白身の魚の付けダレにもってこい…と説明にありました。
また、塩分は醤油の半分で体にもいいとありました。

試してみたらインプレしますけん(^_-)-☆


PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

ほうよかですな!

血圧兄弟の昇ちゃんと私に下さいな(^^ゞ

§ いさき 様

まだ開封してませんので、味のほうは分かりませんが…(^^ゞ
優れもんなら、遠征時にお届けします(^_-)-☆

今日も我が家は秋刀魚でした(笑)

§

こんばんは。

土曜日釣行が決まりました。
今回は雑誌のネタ釣行です。

未知のエリアに・・・楽しみです。

§ nao 様

おはようさんです!

おっ、決まりましたか。
未知のエリア…何処だろう?
爆釣祈願(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
