スポンサーサイト


THE 外道

しかし、よう降りますなぁ。
梅雨に逆戻りしたような天気です。
おかげで、ずいぶん涼しくはなりましたが。

さて…
今日は外道のお話。
釣りに外道はつき物で、本命対象魚以外の魚をこう呼びます。
クロを狙っていて釣れるイサキや鯛は、嬉しい外道ですが…。
中には、バリ(アイゴ)やウツボなどといった顔をしかめたくなる外道もいます。
いずれにしても外道は外道。
本命魚以外のどんな立派な魚を釣っても、あまり自慢はできません。

海だけでなく、鮎釣りにも外道が掛かります。
小生が今までに釣った外道といえば…。
ゴギ(中国地方特有の岩魚)、ヤマメ、ハエ、イダ(ウグイ)…。
ゴギは尺をはるかに超えておりました。
釣ろうと思っても、なかなか釣れないサイズです。
そして、変わったところではウナギっていうのもありました。
引き抜いてビックリ…なんじゃこりゃ~って感じで(^^ゞ

そして、強力な外道もおりました。

石鯛

フカセでは獲れないサイズと釣友に勧められ、恥ずかしながら外道の魚拓と相成りました。
それにしても、よう引きました。
格闘中は、「こりゃ、間違いなく50オーバーの尾長じゃ~っ!」て思ってましたが…。
浮かせてビックリ、ガックリ…クチグロでした。
思い出の外道です(笑)

この秋は、できれば本命魚ばかりといきたいとこですが…それは無理な話。
これも釣りと割り切って、外道とも戯れたいと思います。
できれば…嬉しいほうの外道ならいいのですが(^_-)-☆
いずれにしても、道に外れた釣りだけはしないよう心がけながら…(^_-)-☆

PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

名手にかかったら本石もお陀仏でしたか!

さぞかし美味しかったでしょうね(^^ゞ

帰りは大雨でやんした!
一気に秋になりそう(^^ゞ

§ いさき 様

たしか刺身と煮つけで頂きましたが、カミサンが喜んで食べたのを覚えております。
しかし、強烈な引きで、てっきり尾長と思ったんですが…(^^ゞ

こちらも、まだ降っています。
今年の来秋は早いかも。

§

こんばんは。

そろそろうずいて来たの週末行ってみようかなとおもちょります。

§ nao 様

naoさん、こんばんは!
小生も、疼いて来ました(^^ゞ
礒に立ちたいですなぁ~(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
