スポンサーサイト


チャグリ

久しぶりに愛車プラドを洗ってやりました。
といっても、洗車機ですが(笑)

DSCF0515.jpg

短時間で終わりますし、そのままスタンドでタオルやらをお借りして拭き取りできますので便利。
きれいになりましたバイ(^_-)-☆

DSCF0518.jpg


さて…
今日はチャグリのお話。
地方によっては、コロガシ・素掛け・引っ掛けとか呼ぶそうです。
そりゃなんじゃ?って方も多いのでは。

鮎釣りの漁法の一つです。
もちろん、小生は友釣りがメインですが…。
 時間的に余裕があるとき
 どうしても天然のオトリが欲しいとき
 養殖を買うお金が無いとき(笑)
この漁法でオトリ鮎を確保します。

道糸の端にオモリを付け、その下に20センチぐらいの間隔で蝶バリを結んだ仕掛けをセット。
川にオモリごと仕掛けを放り込み、川上に引いて鮎を引っ掛けます。
縦引きのチャグリです。

そんなことで鮎が掛かるんかいって…。
それが掛かるんです。
ドボンと落ちるオモリの音や、底石を叩く音にたまげた鮎が右往左往。
そうこうしているうちに、蝶バリを付けたラインに絡み掛かってしまうんです。

CIMG4002.jpg

川幅が広いところでは、横引といって、扇型に上流から下流に向けて引くチャグリが一般的ですが…。
小生のHGの匹見川では、川幅が狭く、石が荒いので縦引きになります。

オトリを2匹ほど確保したら終了。
30分もあれば事足ります。
やっぱ、オトリは養殖より天然が一番ですから(^^♪

しかし、この漁法を禁止しているポイントもありますので要注意!
友専ではもちろんできません。

そろそろ鮎掛けに行きたくなって来ましたが…。
明日、野暮用が早く片付けば、匹見川の鮎と遊んでこようかな~(^_-)-☆

PS
お陰様でポイント上昇中!
釣り総合ベストテン入りも見えて来ました。
引き続き、応援のポチをよろしゅうにm(__)m

釣り総合ランキングはこちらをクリック→ ココ


ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§ 暑い・・・

鮎福屋さん こんにちは。

我が地方では「ブリ」と呼んでいます。
でも、30分で2匹はとても無理・・・。
最近では引く人もめっきりと減りました。

てか、今年は鮎掛師がいません。(汗)

§ yukimaru 様

こんにちは、yukimaruさん!
ブリ…地方によって呼び方も様々ですね。
こちらではチャグリが一般的呼び名です。

今日は、所用があり結局出撃しませんでした。
福岡にご帰省と聞きましたが、お気を付けて(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
