スポンサーサイト


朝の訪問者

今週から、我が家には女子大生の居候が一人。
姪っ子です。
弟の長女が、保育園での実習に我が家から通っているのです。
今朝も自転車で…。

DSCF0512.jpg

車で送ってやるといいますが、自転車で行くと言い張ります。
弁当も自分で入れております。
自分に負荷をかけて頑張る姿勢…弟には無い資質です(笑)
母親と小生に似てよかったよかった本当に良かった(爆)

さて…
このところ、AM6時30分近くなりますと、決まってドアフォンが鳴ります。
かわいい朝の訪問者です。

DSCF0505.jpg

近所の小学生です。
ラジオ体操を誘いに来るんです。

DSCF0510.jpg

この時期になるとラジオ体操を小学生たちとやらせていただいています。
そして毎年、ラジオ体操最後の日にはアイスクリームをプレゼント!
「おっちゃん、来年もやろうね。」
毎年、飛び切りの笑顔で、アイスクリームを食べながら誘ってくれます。
かれこれ10年近くになるでしょうか。

全国の皆さん、おはようございまーす!
決まり文句で始まるこのラジオ体操。
♪新しい朝が来た~♪
まずは大きな声でラジオ体操の歌を熱唱(笑)
小生の声が一番大きいような…(^^ゞ
そして、小学生に負けじと体操を頑張ります。
この体操、一生懸命やるとかなりの運動量です。
額にはうっすら汗がにじみます。

おかげで夏の朝は気持ちよいスタートが切れます。
みなさんも近所の子どもたちとラジオ体操はいかがですか(笑)
ヘルシーな朝になりますよ。

PS
皆さんの一押しがこのブログを支えています。
ご訪問された方、ポチをお忘れなく(^_-)-☆



ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

素敵な私の~夜の訪問者~♪・・・は小川順子で(^^ゞ

朝から素敵な訪問者ですね(*^^)v

姪御さんも誰に似るわけでもなく?たくましいじゃなかですか!
今頃のわっかもんはしっかりしてます。

§ いさき 様

またまた、懐かしい歌…(笑)

この娘の親父が、小生の10歳違いの弟でして…。
まったく、子どものような大人なんですが、娘のほうがよっぽどしっかりしてます。
反面教師ってヤツでしょうか(爆)

§

こんにちわ。

ラジオ体操いいですね。確かに一生懸命やると汗がにじみます。
自分も、今年の夏から娘と通っていますが、出席率は30%以下です(汗)。

話は全然違うんですけど、ちょっと鮎のことで質問させて下さい。
おとりを1時間ほど運ぶのは難しいですか?漁協から小一時間かかるところでやってみようと思ってるんです。

§ よんぼ 様

よんぼさん、コメありがとうございます!
娘さんとラジオ体操…いいですねぇ。
大きくなってから、いい思い出になりますよ。
頑張ってください!

オトリですが、缶の容量と匹数にもよりますが大丈夫ですよ。
もちろんエアを送りながらですが…(笑)
この時期、気を付けたいのは水温調整です。
オトリ店の水の水温と川の水温がかなり違いますので、現場で少しずつ川の水を入れながらオトリを慣らすといいと思います。

小生は、現地でチャグリ(コロガシ)で捕獲しています(^_-)-☆

§

大丈夫ですか!実家の家の前(匹見川上流)が気になって仕方がないので、オトリ用意して盆の帰省しようかなと思ってまして…。

あと2回は掛けに行きたい今日この頃です。

来年はコロガシ覚えたいと思います。

§ よんぼ 様

よんぼさん、こんばんは!
チャグリを覚えておくと、いざって時に便利ですよ。

盆は人が多いでしょうね。
亀が淵の上の大岩周りで我慢すれば、良型が来ると思います。
盆の鮎掛け、頑張ってください。

もし、もし小生を見かけられましたら声を掛けてください(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
