スポンサーサイト


鮎飯

鮎掛けは期間限定の釣りです。
OFFになって、もうちょっと行っとけば良かった…なんて後悔することもしばしば。
だから…申し訳ありませんが…今日もちょこっと…鮎掛けに(^^ゞ

チャラ瀬の泳がせで数を拾い…
淵の大岩周りで型を揃え…
とちゅう雷と雨に邪魔されながら…
何とか40匹の鮎の捕獲成功。

いつものように、瞬間冷凍して保存します。

DSCF0477.jpg

真空パックの中に、水を張って凍らせるのがいいような気がします。
鮎専用の冷凍庫もかなり満杯になってきました。
これで、正月までは鮎が食べれます(^_-)-☆

そして、今夜は小ぶりの鮎で鮎飯です。

DSCF0478.jpg

塩焼きした鮎を入れて炊きます。
贅沢にも9匹も入れちゃいました(^^♪
これが美味いんだよなぁ~。
今夜も、ささやかな幸せに浸りながらゴチになります。

あっ、炊けたようですので、今夜はコレで失礼いたしま~す(^_-)-☆

ブログランキング・にほんブログ村へ
   
今日もポチッ!
ブログランキングに参加しています。お魚バナーをポチして下さい!

コメント

§

こんばんは、よんぼです。

鮎飯うまそうです。しかし、鮎の量はがすてきなこと!鮎師の特権ですね(^^)。

鮎福屋さんを見習って、がっつり保存しときたい今日この頃です。

§ よんぼ 様

よんぼさん、今晩は!
鮎飯、久しぶりに食べました。
こいつは、握り飯にしてもいけますね。

ところで、鮎掛けは如何ですか?
匹見川上流、型を言わなければチャラ瀬で結構釣れますよ。

§

時間さえあれば何時でも行きたいんですが、土日はなにかと行事が多くて…。
さらに、子供が夏休みなので、家族サービスもサボれません(汗)。

磯釣りもするんですけど、丸一日釣りしてる事は、ここ数年ありませんです。

あゝ、どこでもいいから、鮎掛けしたい。

§ よんぼ 様

小生も子どもが小さかった頃はそうでした。
まだお若いんでしょうから、この先、いくらでも鮎掛けを楽しめますよ。
磯もやってなんですね。
秋にはご一緒に(^_-)-☆

§

よっしゃ!
土曜の夜は鮎飯たのんます。

最近・・・・
ちと塩が効いたものを食べてたら・・
血圧の下が上がってます(^^ゞ
素焼きの鮎飯がよかかも?(^^ゞ

§ いさき 様

土曜の夜は、SYOちゃんのカミサンの押し寿司の予定です。
塩焼き、薄塩で焼きましょう。
素焼きはあまりにも味気ないですから(笑)

§

鮎福屋さん おはようございます。
釣行、お疲れ様でした。
アカ腐れでの40匹はお見事です。

鮎飯、我が家では干した鮎で炊いていました。
最近は干し鮎を作る事もないので随分とご無沙汰・・・。
懐かしく思い出しました。

§ yukimaru 様

ちと遊びすぎておりまする(笑)
匹見川、苔腐れに夜網、土用隠れとなっております。
人はめっきり減りましたが…。

鮎飯、干し鮎で炊くのは初めて聞きました。
香ばしくて風味が出そうですね。
いつか挑戦してみます。

ぜひ、匹見の鮎で干し鮎を(^_-)-☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
我が家の囲炉裏で鮎を食べんさらんかね!

鮎福屋

Author:鮎福屋
鮎釣り(ホームグラウンド:高津川支流匹見川)を20数年!自宅に囲炉裏を作り、屋号は鮎福屋。数年前から磯ふかせ釣りを始め、ただいま修行中!「好い加減」に生きてます(^_-)-☆
島根県の西部に在住。

WELCOME!
ようこそ!
誰が見てるのかな?
釣った魚は食しましょう!
現在の閲覧者数:
リンク
月別の記事です!
